安藤勝美 「俳句 短歌 一寸いい話」
29・30
一寸いい話 29
(2012・10~2013・3・21 )
1 かなかなや川原に一人釣りのこる 滝井 孝作
栗一粒秋三界を蔵しけり 寺田 寅彦
尻据えて野に遺賢ある南瓜かな 佐藤 春夫
魚の眼にうつりて遠き秋の空 會津 八一
1 ダイダラ坊,大多羅法師,だいだらぼっち。
「東西南北を一跨ぎで歩み,その頭が雲の中に入って見え
なくなる巨人。その足跡が大きな穴になって井戸になっ
たという。
台風や大地震,日食といった現象は,自然界の精霊が
擬人化されて巨人(が行なったと)伝説とされたもので
しょう」。
「集落の貴重な水源を大切に使うため,巨人伝説に絡
めて井戸を神秘化したのかもしれません」
武蔵村山市歴史民族資料館 高橋健樹学芸員。
(朝日 2012・10・12)
・・・・・・
またダダ坊,デイラボー,大太法師とも。伝説の巨人で,
湖沼はその足跡,山はその落とし物とされ,東京都世田
谷区代田の地名はこの伝説に由来する。
1 奥村土牛
「一回の成功には九回の失敗がある」
「芸術に完成はあり得ない。要はどこまで大きく未完成
で終わるかである」
・・・・・・・・・・・・
学問もしかり。私のもすべて偉大なる未完成である??
土牛という名は「土牛石田を耕す」から来たのだろうか?
1 ある呑兵衛の卓説
「酒に逃げるんじゃない,酒が逃げるから追っかけてんだ」
1 拝啓 「前略奥さん」
夕食中,飼い猫の話をしてると,突然家内がこういった。
「パンパン叩いて,コロコロかけて毛をとって・・・・」。
私はてっきり猫を布団叩きで叩いてそのあとコロコロか
けてと思って,「猫をか?」とびっくりして問い返すと,
家内は一瞬,なに?といった 顔をして「猫が寝てるタオ
ルケットよ」。
どうも女性は主語抜きでも,当然話題は共通していると
思いがちだ。
男性は思考的な左脳が働くが,女性は感覚的な右脳が発
達し,しかも男と違ってそれが左脳とつながっていると
のこと。
そのせいか女同士は主語抜きでも通用するらしい。
おかげで私は頭が鍛えられ,ボケないかもしれない?。
感謝しないと。
脳に関するより正確な情報
右脳は趣味,芸術,スポーツなどの活動を統括し,
左脳は勉強,仕事,理論などを統括するとのこと。
1 「鶴の一声,雀の千声」
雀が千羽鳴くよりも,鶴の高らかな一声が決め手に
なるということ。影響力がある人の言葉。
1 初めて立候補した小泉進次郎氏の街頭演説の思い出。
「聞いてくれたのは畑の大根だけだった」
1 「丸谷才一さんを悼む」 池澤夏樹
(朝日 2012・10・16)
「夏目漱石から吉行淳之介まで日本の近代小説には高
等遊民と放蕩者と芸術家しかでてこなかった。
丸谷さんはそこに職業を持つ普通の人を呼び込んだ。
身勝手な自分語りではなく,一歩離れて人と人との
仲を書いた。それが作家丸谷才一のいちばんの日本
文学への貢献ではなかったか」
・・・・・・・・・
いずれまた読もうと思って,何冊かの本を机上に置
いている。特に彼の軽妙な随筆が好きだ。
(12・10・19)
1 ロシアの古い格言
ソ連の弾圧をくぐった作家・ソルジェニーツイン
『収容所群島』でのロシアの古い格言。
「過去にこだわる者は片目を失う。過去を忘れる者は
両目を失う」
1 政治とは
「政治はまつりごとであっても,はかりごとであっては
ならない」
「声」(朝日) 2012・10・10
「飛び出すな政治は急に変われない」
「CM 天気図」 朝日 同上 天野祐吉
「政治家も小粒になりぬ秋の風」 暮笛
1 いつしか中秋の名月
名月をとってくれろと泣く子かな 一茶
名月や座頭の妻の泣く夜かな 詠み人知らず
塙保己一の妻とも
名月や座に美しき顔もなし 芭蕉
山里や汁の中まで名月ぞ 一茶
1 閻魔殿
「命果て地獄極楽決まるまで しばし無憂華の里に遊べる」
そしてあの世の入り口で,天国に行くため閻魔と交渉。
閻魔殿まず一献のお近づき 暮笛
一斗なら考え直すと閻魔言い ゝ
(2012・10・27)
1 公家の白塗り
(昔の公家はなぜ女のように白塗りでお歯黒に
していたか疑問だったが)
お歯黒・・・・時の天皇の歯が黒かったので公家たちも。
まゆ・・・・・眉を剃って額に書いたのは,表情を読まれ
ないため。
「眉を曇らす」,「眉を顰める」また「眉
を読む」など眉は人の感情を映しやすい。
白塗り・・・・顔を白塗りにしたのは,宮殿が大きく室内
が暗かったので,白塗りにしてお互いの顔
を見やすいようにした。
1 「故人」の意味
国字では,亡くなった人のことだが,中国では全く意味が
違う。むかし,王維が友人の「元二の安西(西域)に使い
するを送る」という詩にこの字が出てきていた。
君に勧む更に尽くせ一杯の酒
西のかた陽関を出づれば故人なからん
高校生の頃か,故人を送るとは変だと思っていたが,
解説を読んで,故人とは「以前からのなじみの人」と
判って納得したことがある。
同じ字でも,日本で使ってる漢字と中国の漢字ではま
ったく意味が違うことがある。
中国との係争もこんな程度の誤解によるものであって
ほしいと思うのだが。
1 「困った時の日本叩き」
韓国の格言とのこと。
名越健郎『ジョークで読む国際政治』新潮新書
「内政で危機に直面すると,日本を攻撃し,目先を変えて
危機を突破する独特の手法である。李承晩以来の歴代大
統領にこの傾向が見られたが・・・・・・・」
確かにこんな傾向が韓国に見られ,それは中国も同じこ
とだ。願わくば他人の所為にしないで,内政に向き合っ
てもらいたいものだ。
日本叩きが激しくなると,日本の一部の右傾化が進んで
くる。だれしも悪口を言われると,反発したくなるのは
世の常である。われら同じ孔子の門下生。
(12・10・29)
1 「映画館の席の肘掛け理論」
映画館の狭い座席で肘掛けを互いに自分のものにしようと
する。相手の意地や自分の意地が自己中に火をつける。
・・・・・・・・(朝日。2012・11・15)
そんなにつっぱってる自分の意地は正当ではなく自己中だ
と自覚して互いに譲り合うことが大切だ。領土問題も肘掛
け争い程度だといいのだが。
1 現代中国の諺
数は力。
世(よ)異なればすなわち事(こと)異なる。
1 中国庶民の戯れ歌「幹部の四態」
「午前は車であーちこち。
昼はお皿がぐーるぐる。
午後はサイコロごーろごろ。
夜はスカートひーらひら」
天声人語(12・11・10)『笑う中国人』
1 韓非子
紀元前三世紀の韓非の書。全20巻。
法術による富国強兵,君権確立の書。
その中の言葉・・「五蠹」(ごと)・蠧とはきくいむし。
国家を木にたとえて,それを食い物にする者のこと。
すなわち,学者(儒者),雄弁家,侠客,側近,
商工業者。
(いつの世もどこの国にでも存在する者)
1 指揮者
指揮者は後ろから見ると右手にタクトをもち,左手をちょこ
ちょこと動かしている。時々テレビで指揮者の表情をみると
時に百面相だ。オーケストラのメンバーを外してみたら,こ
の人はなに?と思ってしまうだろう。しかしそれぞれに次の
ような意味がある。
右腕・・・指揮棒を振ってテンポを調整し,
左手・・・強弱とニューアンス,
表情・・・曲の意味を伝える。
指揮者はまるでパントマイムをやってるようだ。
むかしこんな落語があった。田舎の老父母を音楽会に連
れていって,終わってから息子がどうだったと聞くと,
両親は,「音はうるさかったが,あの指揮者のダンスは
面白かったよ」。
1 全国のお寺の数
全国にお寺の数は7万7千余。これはコンビニの数より
多い。一方,人口は減少し,また人は都市に移動する。
お寺には財政的に立ちゆかず,廃寺となるところが多い。
お坊さんの中には,東京まで出てくる出張葬儀,出張
回向する人もいるそうだ。
日本人の死生観の変化もあるが,お寺と檀家の関係が
希薄となっている。今やお寺の役割を改めて考える時
となっている。
1 参拝ではまず自己紹介
テレビを見ていたら,神社での参詣の仕方を解説していた。
神様の願い事をする時には,名前と住所を言うのだそうだ。
今までは神様なんだからそんなことは言わなくとも判ると
思っていたが,神様も願い事が多くて大変なんだろう。
しかし住所を聞くほど親身になってくれているのだから,
願い事もきっと聞き届けてくれるのだろう。いや願い事
はするものでないと?,ご機嫌伺いのみ?。
いままでの長い人生,あちこちの旅行で伊勢神宮や出雲大
社もお参りしたが,一度も名前も住所もを言わなかった。
道理で御利益がなかったはずだ。残念。
(2012・11・18)
1 森光子さん永眠。92歳。
長い下積みの時代を乗り越えた素晴らしい俳優であっ
た。その下積みの頃の心情。
「あいつよりうまいはずだがなぜうれぬ」
誰しもが思うことだろう。そして晩年こんなことも,
「役者は寂しくないとやっていけない。幸せ一杯だと
だめなの」
1 三浦雄一郎さん
80歳で来年エヴェレストに
三度目の挑戦をする登山家。
「エヴェレストの頂上は歩いて行ける宇宙です」
伊集院静随筆「シグネーチュア」(2012・12)
より引用,三浦さんの言葉。
・・・・・・
平地でも歩行困難なこの80才の身にはうらやましい壮健
さ。
そして改めてエヴェレストは宇宙なんだと思いを新たに
する。ひとは宇宙に歩いて登ることができるのだ。
(2012・11・19)
1 趣味
一つのことに集中する人ほどかえって余裕ができ,他の趣味も深
めることができる。だらだらしてる者には豊かな趣味はできない。
1 講演前
講演や人前で話すときなど会場にまっすぐ行かないでゆっくり階
段を歩いて上ったり付近を歩いたりすると,落ち着いた気持ちで
話すことができる。
1 出棺に茶碗を割る
出棺の時よく茶碗を割る光景があるが,あれは単なる慣習である。
棺に釘を打つのも茶碗を割るのも同じで意味で,故人の魂がこの
世に戻らないためと言われる。
もっとも茶碗は燃えないので,故人の 私物は入れても,茶碗は入
れないともいわれる。これは只の慣習で,あえて割る必要はない
ようだ。テレビのドラマではよくやっているが単に効果を狙う演
出だろうか?。
1 「ジェボンズの逆説」
省エネが進むと逆に消費量が増えるとする説。
たとえば,低カロリーの菓子があると気を許して食べ過ぎてか
えって体重が増えてしまうこと。さらに,車の安全性が向上す
るとむしろ野放図な運転が増えるようになるというパラドック
ス。
1 ミャンマー(旧ビルマ)の諺
「水牛のそばで竪琴をかなえる」
親身な忠告にも聞く耳を持たないこと。頑迷固陋。
映画「ビルマの竪琴」とは関係なし?。
1 こどもの宿題
「 1・4・5・7の数字を使って500にもっとも近い数字を考えなさい」
父親は457が正解と考えたが,母親は514とした。これが正解。
父親は近いと言うことで500に近いのは500より下と考えてし
まった。女性の方が柔軟な思考,などとつい思ってしまう。
1 女優で医者の友利新さんの話
「ごきげんよう」(2012.11.27)
失恋した娘に,とっさに思いつき格言名人の母の言葉
「男とバスは追っかけてはだめ」
最終のバスに乗り遅れてもバスは翌朝また来ると。
また「男と靴は妥協してはだめ」。
さらに彼女のお姉さんも格言の名人で,振られてばかりで恋に臆
病になっている妹に「プライドチキン」と命名した。プライド
(誇り)がチキン(臆病者)になっていると,フライドチキンにか
けてからかいながら励ましている。
良い家族です,これなら元気になれそう。
(2012・11・27)
1 ある中国の書家の言
「天真爛漫こそわが書なり」
わが書もまた天真爛漫にして悪筆なり,意を強くしてこの言
に従わん。
1 「枯れ木ほど燃えるものだと古老いい」
(朝日川柳12・11・27)
(名古屋市)細谷進吾
しかり,最後の燃え尽きではなく,老者はなお赫々と燃え
続けるのだ。(12・11・30)
「嘘を言うにはやや年をとりすぎた
正直ばかり言うも疲れた」
(坂戸市)山崎波浪 (朝日歌壇)2013・2・4
1 「たまご抱く雌鳥のような温かさ
『ゑ』の字持ちたる母の名『よしゑ』」
(大和郡山市)四方 護
「夕暮れはもの悲しくて牛も山羊も
ひと声鳴きぬ道行く人に」
(徳島市)上田 由美子
(朝日歌壇 2012・11・11)(12・11・30記)
1 「シルバー川柳」より(朝日)
「老いの恋惚れる惚(ぼ)けるも同じ文字」
「なあお前はいてるパンツ俺のだが」
「妖精と呼ばれた妻が妖怪に」
1 武器を持たぬ平和国家に必要なこと。
「鋭い牙がないなら長い耳を持て」
虎よりは兎.
1 今日の朝日歌壇で読んだ短歌。
(2012・12・3)
「川べりの静かな静かな秋の道 小声で話すすずめの家族」
(富山市)松田 わこ
「亡き友よ秋がまた来た伊勢湾に
お前の息子ときょう鯛を釣る」
(名古屋市)加藤 武朗
前の歌は金子みすゞの詩のような優しさと,後の歌は亡く
なった友人への思いとその子供への愛情。
1 「男はジャガイモでなければいけない」
朝日新聞(2012・12・3)
村田雄治さんが映画『寅さんの伝言』で,山田洋次監督の
言葉として紹介。
この言葉は寅さんこと「渥美清」の人柄のことだろうか。
「掘るほどに広き馬鈴薯畑かな」 石倉 京子
「馬鈴薯の花に人柄偲びおり」 暮笛
1 「泥鰌浮いて鯰も居るというて沈む」
永田耕衣
政界には泥鰌やゴンズイさらにウナギや鯰と泥に潜る
のが好きな人が多いらしい。
また,議員は「近いうち」,「近いうち」と言うのが好
きなようだ。 むかし,会う人ごとに「近いうちに飯でも
食おう」と言うだけでちっとも実現しない代議士がいた
そうだ。あだ名は「ちか飯」。
泥鰌といえば,ゴボウを沢山入れた柳川鍋が食べたくなっ
た。
1 風圧を感ずるような人物
「すれ違いざま風圧を感じるような政治家はいなくなった」
中曽根元首相の言葉とのこと。
政治家に限らずそんな人物はいなくなった。
「人間も小粒になりぬ秋の風」
1 「ファミリーヒストリー」。
その中でのコロッケさんの母親の言葉。
2012・12・3日のNHK 夜8時の放送
「人生は『あおいくま』たい」
「あせるな
おこるな
いそぐな
くさるな
まけるな」
これは人に言うのではなく,自分にいう言葉とのこと。
まけるなとは「自分に負けるな」ということ。
1 元禄15年12月14日(1702年1月30日)
赤穂義士討ち入り。
赤穂城明け渡しの時,赤穂藩の財産を処分した残りは金70
0両(約8400万円),これが1年9ヶ月後の討ち入りの軍資
金となった。時,元禄15年,西暦1703年であった。
綱吉の時代で幕府体制が強化されたが,一方で,財政難の時
代であった。しかし町人が力をつけ芭蕉,西鶴,近松など町
人文化が栄えた時代でもあった。
義士の討ち入りの時は,芭蕉,西鶴はすでになく,近松が義
士の討ち入りを「囲碁太平記」として芝居にするが,幕政批
判として禁止された。
囲碁は白黒の烏鷺の戦い,太平記は南北朝の対立を意味する
ので,そんな意味合いなのだろうか。また1748年に上演され
た「仮名手本忠臣蔵」の仮名は47文字で四十七士にかけたも
のだろう。
赤穂義士が義士と言われるようになったのは明治になってから
で,それまでは赤穂牢士(浪士)と言われていた。
浪士達は元禄16年2月4日(1704年3月22日)に切腹したが,
賞賛と処罰(切腹),赤穂義士の真の目的はなど,今でもよく問
題にされる。
(2012・12・10)
ちなみに仇討ち禁止令が出たのは,1873年(明治6年)「復讐
禁止令」として施行された。
1 うがい
口をきれいにするための「うがい」の語源は「鵜飼」?。
鵜が飲み込んだ魚を吐き出す姿に由来するとのこと。
1 アメリカの銃問題
つい最近も幼稚園児20名を含む27人が銃で殺された。
なんとも痛ましい蛮行としかいいようがない。アメリカで
の銃による殺人は年約三万人とのこと。イランでのこの三
年間のアメリカ兵の戦死者は約三千人,年一千人であるか
ら,銃での事故は一年間でその三十倍となっている。どう
も信じられない、記事の見間違いか ?
銃を持つ権利は,憲法修正第二条で「武器を保持,携帯す
る人民の権利は侵害されない」として保障されている。
そのせいでもあるがアメリカでは銃規制が真剣に論議され
ることはない。
アメリカのライフル協会(NRA)のかってのスローガンは,
「銃は人を撃たない。人間が銃を撃つ」であった。しかし,
銃を保持する権利は保障しても,使用について厳格に規制
することはできないのであろうか?
(2012・12・18)
1 水戸光圀の圀について。
若いときは光國であったが晩年光圀と圀の字を使った。
唐の即天武后は國の字の中が惑うという字に似ている
ので,それを嫌って圀を使ったといわれる。八方を囲
むの意か。それとも枠はあっても無偏在ということか?
1 アフリカのマリのトグナ村
(12月29日TV7ch)
村のもめ事や規則作りは特別な小屋で村の長老たちが
決める。その小屋とは屋根が低く,長老たちは座って
会議を開くが,小屋の屋根が低いのは,立ち上がって
喧嘩ができないようにしたためだそうだ。
そういえば古代ギリシャでは寝転んで会議を開いてい
た。国会でもギリシャ式でやったら,さぞ穏やかな会
議になるだろうと思うが。
ところで,その村では赤ちゃんが夜泣きしても誰も気
にとめない,むしろ元気な証拠だと。
砂漠に近いその村には一つの井戸があり,村人の唯
一の貴重な水源となっている。どうして水があるこ
とがわかったかというと,蟻塚の下には水があるの
とのこと。
蟻は水分のある土と唾液で蟻塚かをつくるので,そ
の下に水があるのがわかるのだといわれる。
村長さんは,この生活を守るためできる限り他の村
との接触を断っている。
1 「火中の栗を拾う」とは?
なんとなく,あえて危険を冒しても得たいものを得る,
などと考えがちだか,実際は,身を捨てて難儀を背
負うということ。
こんな話が。
猫が猿におだてられて炉で焼けている栗を,四苦八
苦して拾わされるという,お人好しを戒める話があ
る。
これはラ・フォンテーヌの寓話で,他人のために危
険を冒してばかなめにあう,お人好しを戒める話と
のこと。火中の栗の裏話のよう。
1 「朝日」の「声」欄の投稿から。
『宮沢賢治が妹さんから,人はなんのために生まれて
きたのかと問われて・・・
「それを考えるために生まれたのだ」。
東本願寺の堀端の行灯に書かれた仏教の箴言。
「役に立たなくていいです。人は何かの役に立つた
めに生まれてくるのじゃないのです。祖父江文宏」。
前山誠(高校教師・大阪市。12・12・7)
(2012・12・30記)
1 最近の日中関係を思わせる小話
(早坂隆・「続・世界の日本人ジョーク集
中公新書ラクレ」より拝借)
「ある時,日本人と中国人が殴り合いの喧嘩をし
ていた。やがて警察がやってきて仲介に入った
とき,中国人が口を開いた。
『とにかく滅茶苦茶な話なんですよ』
中国人は続けた。
『そこの生意気な日本人が,私に殴り返してきた
のが喧嘩の発端なんです』」
1 国家間の関係・領土問題など
「・・・・・対等たるべき間柄の一国が他の国に,法的根拠
もない要求を強いれば,事の大小如何に関わらず,これは
相手に隷属を強いることにひとしい」
トウキュウデイデス・久保正彰訳
『歴史』上・岩波文庫
(2012・12・31)
1 2013年1月9日 穏やかな日
新年となったがこのところ歌も詠まず句もひねらず,
つくねんとしてる。
今,大部の冲方丁の『光圀伝』を読みあぐねている。
おまけに最近は気の利いた言葉にも出会わない。こ
のところ少しくだれ気味。
1 正月の朝日俳壇から面白い句を二つ。
「初日の出天動説の過ぎるなり」
(堺市)小西彦江
「大根を抜けば地球の凹みけり」
(西海市)前田一草
1 最近出会った面白い言葉
「私は船長であるが,女房は提督である」
「うちの女房の心臓には毛どころか,とげが生えている」
「悪魔は勤勉だ,神はいつも昼寝してる」
田中角栄
「百日の説法屁一つ」
「男にとって女は砥石」(せっせと磨かれる)
「おれは木魚だな」(叩かれ役)
社会学者 宮台真治
「日本は,引き受けて考える社会でなく,任せて文句を
いう社会だ」
自分で選んでさんざん文句を言う社会。
今年は「辰年から巳年へ」,しかし「すべて竜頭蛇尾に
終わらぬように」
1 運と気
「運不天賦」といって運は天命であると言われるが,運は人が
つくるもの。
1 「機は動より生ず」
機とは機運のことであり,運は限られたものでなく,動くこ
とによって新たに生じてくるものである。
アルゼンチンでは,「運は女性のように口説きなさい」とい
ように,人が運を呼び込むものであり,人の努力の結果であ
る。
運とは動けば動くほど,幸運を呼び出すものだ。
「幸運は待ち構えているいるものにだけ訪れる」
北岡伸一『独立自尊 福沢諭吉の挑戦』2002年
さてまずは外に出て待ち構えるとするか。81才の
誕生日も近い。
(2013・1・12)
1 弘法,筆を選ぶ
「弘法筆を選ばず」というが,実際は弘法大師はよく筆を選ん
で使い分けた。大師の残した一文のなかに「能書は好筆を用
ふ」とあって,使う筆を細かく説いている。
「筆を選ばず」は,神格化された人ならでの俗諺らしい。
弘法は空海の諡号。
「天声人語」(2013・1・11)
1 横綱
相撲の「横綱」とは,馬の手綱から来ており,これを注連縄
のように巻いたのでこれを横綱といった。
昔は地位でなく特別な儀式などで締めて土俵入りをしたもの
を指した。1890年(明治23年)の夏場所から,「西ノ海」
が初めて横綱として番付に載った。
1 いじめ
最近は学校でのいじめが問題になり,生徒の自殺まで出て
いる。暴力をうけて人はのびるものだろうか。暴力の増幅
がおこるだけだ。人を育てるには叱ることも必要だが,た
だし,「三つ叱って五つ褒め,七つ教えて子は育つ」とい
う。
褒められると人は伸び,また運動機能も向上するとのこと。
(2013・1・13)
1 万里の長城
中国は古代にあっては四方の東夷,南蛮,北狄(ほくてき),
西戎(せいじゅう)の侵入に悩んで,万里の長城などを築い
た。
東夷とは東方のえびす(えびすとは外国人を侮った言葉であ
り),
南蛮とはインドシナなどの南海の国々であり,
北狄(ほくてき)とは北方の匈奴,
さらに西戎(せいじゅう)とはチベットないしトルコ系を指
したものとのこと。
中国にとって,「東夷,南蛮は虎のごとく窺い,西戎,北
狄は竜のごとく見る」と,四方みな敵と見なしていた。
中国の現在の政策は,かっての守りから今や攻めの政策となっ
ており,東夷,西戎などの四方の敵は日本やアメリカさらにイ
ンド,東南アジアと対立し,その対外政策は,攻撃は最大の防
御と大きく変わっている。
(2013・1・20)
1 箸物語
箸を横向きに置くのは,箸を結界として神様とともに食事
をいただくという「神人共食」の考えからだ。
元は一本の竹を折り曲げたピンセット型だったと考えられ,
漢字の箸が竹冠なのはその名残とのこと。その端と端でも
のをはさむので「はし」の名がついたという説もある。
一つの膳に一対の箸が添えられてから,箸を一膳,二膳と
数えるようになった。
(以上 朝日新聞より 2013・1・19 Be)
1 長生きの秘訣
長生きしたいと思ったら,女房と口げんかをするといい。
それによって脳は活性化するし,また血の巡りをよくする。
ただし,脳溢血にならない程度に。
1 脱亜論
「脱亜論」などで福沢諭吉は,ヨーロッパ社会の発達に目
を向けない古い体制のままのアジア諸国を批判し,アジ
ア蔑視とうけとられた。
しかしこれに対して宮地正人東大名誉教授は,「現代の
視点から一方的に断罪するのは,後知恵の歴史解釈」と
述べている。
とかく歴史上の人物に対しては,現代の視点からの批判
が多い。
1 毎晩のように仕事と飲み会で遅い息子に,
テーブルの上にメモ。
「体大事に。親父お袋猫一同」
「大雪や息子どっかで呑みおらん」
「雪つもるぬくい子猫と寝る夜かな」
1 「歩行禅」
「座禅」だけでなく散歩もまた一つの禅。
私は毎晩,一人静かに「酒禅」。
1 「よいとまけの唄」 ふと思い出して。
最近は見ることもなくなったが,戦前から戦後の一時期
までよく見られた光景。頬かむりした小母さんたちが,
声を合わせて,重い切り株でドシンドシンと土を固めて
いた。家を造るときの土台作り。
木組みの天辺に滑車があり,その滑車にかけた太い綱を
引いて太い切り株をまき上げドスンと落とす。男が綱を
調節して打ち下ろす場所を変えていく。
子供には見飽きないものだったが,今や見ることもなく
三輪明宏の「よいまけの唄」を聞くとしんみりとする。
もう見られない懐かしい風景だ。
(2013・1・28)
1 規制
「規制は最低限守るべきものにすぎず,当事者はさらにそ
れ以上の安全を高める努力をしなければならない」
田中俊一 原子力規制委員会委員長
当初,日本の事業者はフランスの原子力委員に「私たち
は規制を守ってきた」と伝えたので,フランスの委員は
この言葉にショックを受けたと。(あまりにも無反省な
言葉に聞こえたので)
朝日「規制委員会のかじをとる」2013・1・11
1 May Fair メイフエアとマイフェア
ロンドンのハイドパーク一帯の地名。
ウエストミンスター公爵の所有地でロンドンの高級住宅地。
しかし昔,ここは下町で5月に市が開かれたことに由来し,
コックニー訛りが使われていた。
そのコックニー訛りではメイフエアはマイフェアーと発音
され,例のミュージカル映画(May Fair Lady)はコック
ニー訛りの少女が淑女となる物語だが,この地の訛りで
「メイフエア」が「マイフエア」となった。
1 結婚費用・・・全国平均 343.8万円
一年以内に別れたら,お互い半額づつ返すという
制度ができたら,離婚率は高くなるだろうな?
1 ちょっと雑学
☆「気に入らぬ風もあろうが柳かな」 仙涯和尚?
☆「小春日和」・・・・北欧では「老婦人の夏」
☆「生涯の決断だってするトイレ」
☆ナマステ・・サンスクリット語で,会ったときや別れ
るときの挨拶。インド,ネパールで。
☆ウラジオストック・・「東方を支配せよ」の意とか?
中国語では「海参葳」・海参はナマコの
のことで,ナマコが沢山あるところの意。
☆「Let it be」・・・「あるがままに受け入れる」
☆「Don't think, feel」・・考えるな!感じろ!
ブルース・リー
☆「My legs go to sleep」・・足が痺れた。
☆ため口・・・・同等の口の利き方。
☆落暉(らっき)・・・沈む太陽の光。
☆「君子の過ちは日月のごとし」・・少しも隠さない。
☆福は外 鬼は内 俺も外。
☆Right to be let alone・・ほっておいてくれという権利
世の中うるさいのが多すぎる。市民のプライ
バシーを犯すメデイアなど。
☆衣食足りて礼節を忘れる・・昨今の日本。
☆一心異体。
☆縁は異なもの味もなし。
☆才色不揃い。
☆迷ったらまず寝る。
1 「Freedom Isn't Free」
「自由は只じゃない」
星条旗にある言葉
市民が自由を享受するにはコストがかかる。もとは,
命を賭して国を守る軍に敬意を表すため,米国で広
く使われてきた言葉。
朝日 天声人語 13・7・18
1 切手の張り方
横長の封筒では切手は右上。
1 「永遠に沖のヨットのような人」
朝日俳壇(川西市)上村敏夫
・・・・・・
呼べど応えず波間はるかに漂える。
1 中国で日本製の空気洗浄機がよく売れているとのことで,
まずは「反日より命」。
1 人生は墓ない・・・・・墓などいらぬ。
秘訣と秘結は異なる・・秘訣は奥の手であり,
秘結は便秘のことである。
1 「辛抱ってのはな,辛さを抱きしめるってことだからな」
石倉三郎
「家庭円満は女性次第」
山崎家の家訓。山崎孟(94),百枝(87)
(朝日 13・2・23)
1 「shotgun wedding」
できちゃった婚。女性の父親がけしからん男をガンで脅して
結婚させることから。
1 背中
東京の下町の銭湯で半世紀,お客の背中を流して
来た人。
「黙って苦労を語っているような背中ってあるんだ。
ご苦労さんて声をかけたくなるよね」
「天声人語」 2012・9・7
1 アメリカでの人種蔑視
(だいぶ前の日本の新聞記事)
「10年前,記者がアメリカのホテルに泊まる時,ホテ
ルの係が記者の名を別室で同僚に伝えている。
MONKEYの M,APEのAと,そして笑い声。
依然として(女性の地位の)「ガラスの天井」でな
く「BAMBOOシーリング」(竹の天井)がある。
ハリウッド映画ではアジア人男性と白人女性のキス
シーンはまずない。
今やアジア系は高学歴,高収入だが,それで差別が
解消されるわけでないと,ニュウー・ヨーク大のア
ジア系米国人研究所の中国系教授」・・・・
私もむかしいろんな國でさまざまな偏見にあった
が,偏見はつきぬ泉のごとし,いずれ枯れるのを
願いながら。
1 「抱いて」とは母の最後の言葉なり
父を残して病室を出ず
(大和郡山市)四方護 (朝日歌壇)
1 かってのフランスの女性の地位
1800年,フランスの女性市民にズボンの着用を禁止す
る法律ができた。この禁止は女性の社会進出を阻むこ
とが目的で,どうしても着用せざるをえないときは警
察の許可が必要であった。この法律の目的は,女性の
社会的進出を阻むことであった。
1892年,1909年の法律で,自転車や乗馬の場合のズ
ボン着用が認められた。
最近,女性権利相がその無効を確認している。いまや
男女は共稼ぎで,結婚届のない同棲が多く,女性の地
位は向上し万事自由になっている。
1 子供の頃の風景
まだ戦前の子供の頃,釣りなどで田舎道を歩いていると
よくばあさんたちの立小便に出くわした。着物の裾をち
ょとからげ,道ばたで立ち話でもしてるように,実に自
然で風景に溶け込んでいた。今では見られぬ奥ゆかしく
懐かしい風景である。
フランスの女性以上に,まさに男女同権,日本の方がは
るかに進んでいたのだ。そういえばヨーロッパには女性
用に朝顔型の女性用便器があるが。
「春風や婆のいばりの野に散りぬ」 暮笛
1 援助に対する「受援力」
外からの援助をきちんと受け止めてそれを力に変える
能力。援助力と受援力が相まって援助の効果が発揮さ
れる。それはまず教育である。
1 イタリアの大作家。イタロ・カルヴィ
「古典を壮年,または老年になってから初めて読むの
は比類のない楽しみである」
朝日社説 2012・11・1.
「古典の日。なぜ古典を読むのか」
古典の日の日付は,紫式部が源氏物語に日記でふれ
た日(1008年11月1日)にちなむ。
源氏物語千年紀を祝った京都の文化人らが法の制定
を求めてできた日。 同上
1 マンションでの神棚
マンションの部屋に神棚を置くとき,上の階があるときは,
神棚の上の天井に紙を貼り,紙には「雲」あるいは「天」
または「空」と書く。
神棚を奉っていけないところは,ドアの上,トイレの裏,
仏壇の向かいである。
1 神社での参拝の仕方
①鳥居で一礼
②参道は端を歩く, 中央は神様が歩くところ
③手水は左手から
④二礼二拍手一礼
⑤お賽銭は気分次第
⑥願い事には名前と住所を言う
郵便番号はいらない・神様は手紙を書かないから。
1 仏像
手に水かきがある・人を沢山救うため
螺髪(らはつ・らほつ)頭部の螺状の髪
966ケあり右巻き・知恵がつまってる
白毫(はくごう)・眉間の黒子ようなもの
長い毛が丸まっている。人を救うときに伸ばす
手が長い・・遠くの人を救う
1 「因果一如の門をひらけ」
結果はすでに原因と一緒に生まれているということ。
行為と結果が同じということだが,白隠禅師の言葉で
いろいろな解釈がなされている。過去と未来にとらわ
れず,今のその瞬間を大事にするということ。
因果という原因と結果の法則 で良いことをすれば良
い報いがあり,悪いことをすれば悪い結果がある。
善因善果,悪因悪果ということ。
「前後裁断」糸がもつれた所は切りとってつなげ。
(2013・2・12)
1 人生は短く儚い,そのためか人は死んで墓を残す。
しかし儚い人生には,さよう墓ない人生もよし。
1 楽しい地獄
天国だけが楽しい所ではない。「明るい地獄」,
「楽しい地獄」もあるらしい。人は安心して成仏すべし。
「あいつから地獄は楽しと春便り」
1 冷飯
「先達が教えるとおり,冷飯をおいしく食べて次に備える
のもいい」天声人語 (13・2・16)
人事の季節「冷飯もおいしく食べる心意気」
1 結婚式のライスシャワー
結婚の誓いをして教会から出てくる新郎新婦に,参加者が
米を投げかけるが,それは「子孫繁栄」を願ってというこ
とらしい。ではなぜパン食の欧米でしかもほとんど米を野
菜感覚でしか食べない北欧でも米なのか?
この風習は古くからイタリアで行われた風習らしいが,米
は一粒から800~1000粒の籾ができるので多産の象徴と
されているためらしい。
また,米を投げるのは花嫁,花婿にとりつく悪い霊をな
だめるために,食物を与えるともいわれる。
聖書に「一粒の麦もし地に落ちて死なずば,ただ一つに
てあらん。死なば多くの実を結ぶべし」(ヨハネ伝十二
章二四節)とあるように,麦もまた豊穣の象徴である。
しかし,一粒の籾からどれだけの「生産倍率」があるかと
いうと,一説によると,ヨーロッパでは麦は,10世紀で三
倍,16・17世紀で4~5倍,16~17世紀で6~7倍,現在で
もヨーロッパで15~16倍,アメリカで20~25倍,それに
対して日本の米は50倍となっている。
米は生産性が高く,そのためヨーロッパでは人口増加に伴
って広大な農地が必要とされたが,アジアでは農地の人口
扶養力が高かった。
現在,農地の人口扶養力は,1アールあたりのカロリー
供給力は,
日本の農地で約10万カロリー,
アメリかで2万8千カロリー,
オーストラリアで1万1千カロリーである。
従って,日本の農地1ヘクタールは10人近くを養え,ア
メリかは0.9人,オーストラリアは0.1人にすぎない。
米は地球の面積の四分の一しかないアジア地域が,世界
人口の6割を養うことができる貴重な穀物である。
しかしこの米の「生産倍率」が高いことは,人口増加
をもたらし,農家あたりの経営規模が小さく,容易に
貧困化をもたらす原因でもある。
日本の一農家あたりの農地面積は,国際標準の10ヘク
タールよりはるかに小さい。従って農地の集約化が必
要と言われるが,農家の労働力の減少,人口減,米離
れなどの問題があるが,これほど生産性が高く,おい
しい穀物は他にない。米を大いに食べて大切にすべき
だ。
ついでに世界の水田面積は約1億6千万ヘクタール,
一ヘクタールは1万㎡。日本の面積は約3800万ヘクタ
ール。田んぼの9割がアジアにある。
1 「人生70台こそ黄金時代,まとめの時代」
根路銘 国昭(沖縄・生物資源研究所)
6ch 2013・2・17
もう八十歳を超えたが,八十台は今までの人生が
初稿なので,その校正の時代なのかもしれない。
1 庭の梅咲き香る。
探梅・・さきがけの一輪,二輪をまだ風も冷たい
野山に求める。冬の季語。
観梅・・立春を過ぎて咲きほころぶ梅の色香を楽
しむ。
「紅梅にほしておく也洗い猫」 一茶
春の泥にまみれた猫を洗って,まさか木につり下げて
干したわけではないだろうが?
伝本によると,
「紅梅や縁にほしたる洗い猫」
ともなっている。
いずれにしても水嫌いの猫には迷惑な話だが,
時にはさっぱり洗ってやりたいと思うときも
ある。
(2013・2・19)
1 「昼からはちと影もあり雲の峰」
この十七文字の中に七種の小さい生き物。
蛭,蚊,蜂,蜥蜴,蟻,蜘蛛,蚤。
1 「人生で泣く時間と笑う時間は同じくらいだよ」
「風俗や水商売って男の人がいろんなものを捨てにくるところ。
がんばってる人ほど来る場所だわ。ただね会社や家庭で態度
にだしちゃだめよ。何事もなかったようにお帰りなさい」
スナックママ 真由美 (朝日13・2・23)
1 川村元気『世界から猫が消えたら』より
「道を知っていることと,実際に歩くことは違う」
「人生は近くで見ると悲劇だけれど,遠くから見ると喜劇だ」
「死と同じ避けられないものがある。それは生きることだ」
1 「春なれや生(き)そばをばナマそばというアナウンサー」
慌てて辞書をひもといた。やはりキソバだ。
またあるアナウンサーは波頭をハガシラといっていたが,
これはハトウかナミガシラではないのかな?
1 時間
「時間は過去から未来へと流れるのではなく,未来から現在
へと流れてくるといった人がいた」
川村元気『世界から猫が消えたら』
50才までは現在は未来に流れるが,50才を過ぎると未来が
迎えにくる。
1 飲
食に欠かせないと書いて「飲」となる。
飲み物特に酒は食事に欠かせないもの,中枢神経を刺激し
て人を癒してくれる。食中酒在いな酒中食在。
1 しょうがない・・といいながら人は少しずつ前に進んでる,
これもひとつの断捨離。
1 「強風が太くする幹もある」
いじめにも逆境にもめげず人は生きる。
1 コメデアン 小松政夫
「旅は道づれ,世はお酒」
「酒は身を助ける」
「酒からでたマコト」
「16才から結構飲んで,たぶん人生の半分は二日酔い」
朝日 2013・3・9 Be
すべて名言。
1 手紙
前に住んでいた人へきた手紙を勝手に捨てると,
「専有離脱物横領罪」となる。
1 「愛という言葉ではなく 恋という言葉でもなく 君は歳月」
(豊橋市) 中村悦子
(朝日歌壇 2013・3・11)
老夫婦にとってはほっとする言葉。今更愛してるなんて
いえるかね。
「麗らかや的を外して生きる術」
(那須烏山市)水野信一 (同上)
的を外して生きるも楽し。
『かんしゃくの「く」の字捨つれば暖かし』
(伊丹市) 保理江順子 (同上)
感謝,感謝の日のうらら。
1 天下太平
「剣は一人の敵,学ぶに足らず」 史記
一人の敵を倒すのでなく兵法を学べと。
「剣を売り牛を買わしむ」
武事より農事をと。
「剣を落として舟に刻む」
舟に乗っていて剣を落とし,その場所を舟に刻んで
岸に着いてから印の場所を探すこと。
時勢の移り変わりを知らず旧習に固執すること。
ただし「けんもほろろ」は剣とは関係なく,
人の頼みごとをまったく取りあわないこと。
雉の鳴き声のけんけんもほろろも無愛想に聞こえる
ことから。
(2013・3・14)
1 柔道の暴力指導
日本では柔道修行は苦行だが,フランスでは「人生に喜びを
感ずるために柔道をやっている」
フランスの銀メダリストの女性
1 政治家に必要なもの
「政治家はジバン(地盤ー後援会),カンバン(看板ー知名度),
カバン(鞄ー資金)のほかにヒョウバン(評判)も必要」
NTTグループ会社の担当者
評判とは最も直截な人の噂?
1 わかりやすい相対性原理
美人といるときは一時間が一分に思え,嫌な奴といる時は
一分が一時間に思える時間の原理である。
1 時はまさに「柳暗花明」を迎える。
これは春の美しさを讃える色合いで,柳は繁って暗く,花は
咲き誇って明るいことで,春の野の美しい風景。
または転じて花柳街,色町,色里。
1 春となる。
川崎展宏の俳句
仏生会鎌倉の空人歩く
鳥の影つぎつぎ花野の水を過ぎ
赤い根のところ南無妙菠薐草
(2013・3・18)
1 テレビで某国の総理大臣が言っていた
気になる言葉。
日本の独立式典を行うある人の挨拶の中で,「沖縄の人も
忸怩たる思いでしょう」と言ってたが,どうも文脈から考
えておかしい言葉だ。
「忸怩たる」(じくじ)とは,恥じ入るということで,沖
縄の人が恥じ入ることなどはないのだが?。
1 鳶職人のズボン
膝から下がふくらんでいるがその効用。
「一つは重心が下にあることで安定感が増す,二つ目は
柱やパイプを持って足下が見えない時,広がった裾が
猫のひげのような役割をして,異物を察知してくれる」
「寅壱」社長 村上団治郎 朝日 2013・3・19
1 社長の責任
不祥事や事業に失敗した会社の社長が,他の重役が
責任をとってやめても,会社再建のために努力する
と居残っているが,変な話だ。
今までできなかったのに,これから再建するという
のは,これまでサボっていたことになるのじゃない
かな?
1 アルトウール・トスカニーニ
「伝統は明日つくられる」
・・・・・・
そして明日は永遠に続く。
1 「良い戦争と悪い平和は,あったためしがない」
B・フランクリン
(2013・3・21記)
1 春浅き麒麟の空の飛行機雲 三好達治
山寺の扉(と)に雲あそぶ彼岸かな 飯田蛇笏
うぐいすや障子にうつる水の紋(あや) 永井荷風
一寸いい話 30
(2013・3ー2013・7)
1 菜の花や筑波にかかる雲もなし 佐藤紅緑
海苔あぶる手もとも袖も美しき 滝井孝作
大寺を包みてわめく木の芽かな 高浜虚子
1 「老いの一徳」
物事を遠目に見られるようになった。 山藤章二
1 南伸坊の批評
ヘタウマ・・ピカソが元祖
ウマウマ・・ヘルメール
ウマヘタ・・凡庸なウマイ絵
(週朝 2013・3・22)
1 男の三原色・青 茶 グレー
色は二色に抑え,他の色をアクセントとする。
1 回文「くさのなは なずなよなずな はなのさく」
野出園蜩
1 ポケットチーフ
①四角にたたんで「TVホールド」
②中央をつまんで丸め,ふんわりとさせて差し込む
「パット」
③逆に角を花びらのように見せる「クシュット」。
夏は麻,ネクタイよりも服に合わせる。
1 科学の進歩
地震研究が進んだ結果,予知ができなくなった。
1 男波・女波
高低のある波のうち,高い方が男波または片男波。
この男波が一つ打つ前の低い二つ打つ波が女波。
1 サッカー場の芝生
サッカー場の芝生は10㎜から15㎜。いつもより4㎜
長いとボールの転がる距離は2m短くなる。
1 柿落とし(こけらおとし)
工事の最後に屋根などの木屑を払い落としたことから,
新築劇場の初興行のこと。
こけらはは屋根にふく薄いこけら板の略とも。
果物の柿は旁(つくり)の縦棒が一本だが,柿(こけら)
は旁の縦棒が一本ではなく,亠(なべぶた)に巾(はば)
と書く。
1 風樹・・・・風に吹かれて揺れる木。風木。
風樹の嘆・・孝養しようと思った時に,すでに親がいない
ことの嘆き。風木の嘆。
1 ロンドンの白人の割合
2001年のロンドンの人口は,いわゆる「白人の英国人」は
58%だったが,20012年には45%となり半数を切ってしま
った。
1 政治の父子相伝
衆議院議員の四分の一を占める。
1 日米安保という同盟の本質。
いざというときは助けてやるが,運命は共にしないこと。
1 盤寿 81才の祝い。
将棋盤は盤上の縦横を各9間に区切り,81の升目にする
ため。
1 「アメリカがリードしているのは,投獄者数と天使を信
ずる人の数と防衛費だ」
ニュース・アンカー ウイル・マカヴォイ
1 井の中の蛙
「井の中の蛙大海を知らず,されど天の深さを知る」
他の表現
「・・されど地の深さを知る」
「・・されど空の青さを知る」
「・・されど己の天命をを知る」
1 「嫌なことがあった時は,にっこり笑って深呼吸」
「押して駄目なら引いてみろ。それでも駄目なら
ぶっこわせ」
1 虹をつかむ
私は生涯で二度虹に触れたことがある。アメリカの小説を
映画化したダニー・ケイの映画があったが,それは虹をつ
かむような空想癖の男の話であった。
最初に虹に触れたのは,4歳ぐらいの時で八戸での出来事
である。私の家は,元の八戸駅の近くで,駅前のバス道路の
右側にある坂道を登った正面にあった。
たぶん雨上がりの時か,家の前の広場で遊んいた子供達が
大空に架かる巨大な虹を見つけて,「虹だ」と叫びながら
桐林を駆け抜け,公園の広場に向かった。
その青い芝生の上から大きな虹が青空に雄大な弧をえがい
ていた。
意外と太い柱だなと思いながら,虹に触り体をくぐらせた
思い出がある。
それから十年以上もたち,終戦の翌年の中学3年の頃,仙
台に住んでいた。その時も雨上がりで,家の前の崖の上の
太い松の根元から,松を染め上げて虹が立っていた。
崖をよじ登り,松の根元にやっとのことたどり着いたが崖
は反り返っていたので,手を伸ばしてようやく虹に触った。
二度目の虹だった。
そんな話を人にすることはなかったが,大学のころか,ふ
と友人にもらすと,そんなことはあり得ない,虹は一定の
場所に立ち続けるわけはないと言われた。
しかし私は確かに触り,それは事実だと思っている。それ
は忘れ得ない記憶である。(2013・4・18)
1 長嶋監督の名訳
次の英文を過去形に直せとでた試験問題での名回答。
「I live in Tokyo」
回答
「I live in Edo」
(週刊朝日 13・4・19。ブラック・アングル)
1 美人税
美人は色々と陰口を叩かれたりして「美人税」を払わされ
る。しかし渡辺直美は「デユテイ・フリー」,元気一杯で
同性からの共感もある。
ドン・小西 週朝2013・4・26
感じが良くて愛嬌のある人だ。
1 フランスの北部で起きた事件
救急車の運転手が患者を乗せて病院に急ぐ途中で心臓発作で
倒れる。末期ガンで救急車に乗っていた患者が運転手を近く
の病院に運び,そのまま自分で運転して予定されていた病院
に行った。最近,実際にあった話。
1 長生きとシャンプー
「石けん,シャンプーを使わないほど,肌も髪も丈夫になる」
近藤誠医師『医者に殺されない47の心得え。
医療と薬を遠ざけて元気に,
長生きする方法』
大変衝撃的な本で,目から鱗ということで考えさせられるこ
とが多かった。その中のお風呂の警告。
作家の五木寛之さんは,数ヶ月に一度しか髪を洗わないとのこと」
しかし人に「そりゃひどい」と言われて,一ヶ月半に一度ぐらい
に洗ってるとのこと。近藤医師は,論より証拠で,五木さんの頭
髪は,80歳にしてはふさふさしていると。
頭や体を洗いすぎると皮脂もブドウ菌もいなくなって結果的に悪
い菌が繁殖し,アトピーなりやすくなるとのこと。
潔癖症は禿と皮膚炎を起こすということだ。
少々,無精になろう。,
この本は従来の衛生観念を見事に覆してくれる,批判も多いだろ
うが教えられることが多い本である。
1 話し上手
「話し上手」に「聞き上手」,変わったところで「叱られ上手」。
「うつむいてしかられぶりのよい女房」
また「叱り上手」・・「意見巧者の蔵に呼び込み」
ひそかに蔵に呼んで意見する。
褒めると叱るの兼ね合いは,理想としては褒め8に叱り2,一寸
たりなきゃ7:3で。
朝日 13・4・25
1 インスタントラーメン
インスタントラーメンは,2012年の統計で世界24カ国で1014億
2千万食。世界人口70億では一人あたり14.4食,毎月一食以上と
なる。
24カ国となると一人あたりはもっと多くなるだろう。
国別では中国・香港が440億食,インドネシア141億食,日本は
三位で54億食。ただし一人あたりでは,一位韓国724食,インド
ネシア57.6食, ベトナム56.4食,日本42.8食. (読売)
以上の統計を見ると,その国の食事の風習が判るようだ。
1 仙涯和尚 双鶴画賛
「鶴ハ千年 亀ハ万年 我ハ天年」
天年とは天命の意味
1 ビッグバン
宇宙のビッグバンは約137億年前,地球の誕生は約43億年の昔。
私の誕生は81年前。人の命のなんと短いことか。気の遠くなる
宇宙の営みの中の人間の命。しかしわれわれはその宇宙の営み
の中で宇宙とともに時を刻んでいる。かすかに聞こえる宇宙の
時の刻みに共鳴しつつ,命を大事に生きないと。
(13・4・28)
1 「君に勧む更に尽くせ一杯の酒」 王維
ただし「亭主八杯 客三杯」
1 亭主関白
亭主関白・・関白とは関(あずか)り白(もう)す。
すなわち政務を重臣にあずからせること。
従って亭主は関白で偉いのだ。したがって現代では
政務ならぬ家務を取り仕切っているのは女御殿とな
り,亭主は家務は関りしらぬものとなる。
1 「ミランダ権」
黙秘権や弁護士の立ち会いを求める権利。
警察がこれを怠って容疑者ミランダが無罪となったことから。
1 旬の移ろい
はしり,さかり,なごり
1 靖国問題
朝日「声」13・5・4は,・・・・・
安倍首相が,靖国に奉られているのは祖国防衛にために戦死
した英霊というが,しかし「陸海空軍の死者は約240万人だ
ったが,そのうち実に7割が餓死者だった」と,半藤利一氏の
言葉を引用し,改憲派には昭和の歴史を見直して,と訴えて
いる。
・・・・・・
飢えで亡くなった人たちは,英霊には違いないが,俺たちは
戦死じゃないぞ,といっているだろうか。
1 現代の脅威
近年の世界の新しい脅威として,金融危機,感染症,飢餓,
温暖化,テロなど数多くの脅威がある。
その解決のため,一方で問題のグローバル化に対応して国
家主権の相対化を促し,他方,発展途上国や社会主義国家
さらに宗教国家は,主権の絶対性を強化している。
今,世界はこの二つの主権認識の争いとなっている。
1 高尾山
「高天原の尻尾」の意味とする説もあり,また富士山に連
なる聖域とされる。
1 弁護士の収入
激烈な試験を通りまさに晴れやかなまた正義の味方とされる
弁護士も,最近は景気が悪くまた弁護士人口の増加で,収入
の二極化が進んでいる。(毎日新聞)
弁護士の2割が必要経費を除いた年収が100万円以下であり,
500万円以下が4割となっている。しかし一方,1000万円以
上の収入のある弁護士は3割以上で,弁護士社会の収入の二
極化が顕著となっている。
・・・・・
しかし弁護士過剰のこんな状況でも,弁護士志望者が減少し
ないことに平和な社会の希望あり。
1 単身者(2013年)
1990年 1845万人
2010 年 2010万人
50歳で一度も結婚したことのない人の割合
生涯未婚率(2010年)
男性 20.14%
女性 10.61%
1 紅海
むしろ青い海。
それが紅海となったのは,古代ヘブライ人が「葦の海」と
呼んでいたのを,ギリシャ人が誤って「赤い海」と訳して
しまったことによると。
北杜夫『どくとるマンボウ航海記』
1 「つねに詩人は百姓のように素朴で力強くないと駄目だ」
辻邦生・北杜夫『若き日の友情』 辻邦生の書簡
1 北杜夫
北杜夫の『どうとるマンボウ青春記』を読むと,学部は違
ったが二年ほど遅れて同じ大学に学んだ私にも,北氏の通
った仙台の飲み屋の中に懐かしい名前があった。
また,とりわけ大学教授の奥さんが自宅のサロンで開いて
いたダンスの講習会に北氏も通っていたとのこと,私も
そこに通っており,若い女性も多く,楽しかった思い出
がある。そういえば斉藤という背の高い育ちの良さそう
な医学生がいたが?。
また斎藤茂吉と祖母は同郷で同姓だが,祖母は茂吉の十
歳年上で,近所にそれらしい人はいたが良く覚えていな
いと。そんなことで北杜夫氏にはなにか親近感を覚える。
1 人間は退化する
動物園の猿を見てると,ひょっとしてこいつらは人間の
未来の姿かと思って,ぞっとすることがある。
猿は本当は,いずれ俺たちのようになる哀れな奴と人間
を見ているのかもしれない。
猿が人間の先祖であるなら,また猿は人間の退化した姿
でもある。人は己の未来を見るため動物園に行く。
映画「猿の惑星」は未来の予告編かも。
(13・5・14)
1 ピカソ 「NEXT ONE」
これまでの最高傑作と聞かれて,いつも「次回作」
と答えていた。
1 「ガリア戦記」を書いたユリウス・カエサル
「人は見たい現実しか見ない」
1 ペトロ
ペトロとはギリシャ語で「岩」の意。
キリストに「お前はわが教えの岩となれ」
と言われて。
1 「チヤホヤ」の語源→「蝶よ花よ」
1 太平洋戦争の戦没者
先に述べたように,太平洋戦争での軍人の死亡者は
300万人,ただしその三分の二は餓死者だった。
特攻隊員の戦死者は4400人以上。
その半分が学業半ばの学生出身だった。
百田尚樹『永遠の0(ゼロ)』を読んで思うこと。
「戦争とは死ぬことでなく生き抜くこと」
またその本での,必ず死ぬと決まった特攻隊員の言葉、
「なぜむざむざ意味のない死を選ぶのかと,堂々と言
う勇気」が欲しいと。
(2013・5・22)
1 高齢者には三つのタイプがある。
天声人語 13・5・26
まだ若い人。
昔は若かった人。
そして一度も若かったことのない人。
1 サハラ
サハラは約560万平方キロ(日本・37万.8千平方キロ)。
周辺の国は毎年数千平方キロが砂漠化し,干ばつや飢餓
が繰り返されている。
1 田の神
歌を歌ったり詠んだりするのは,歌の言葉には言霊,
すなわち言葉にあると信じられた呪力を期待するから
だ。
春になると神が降りてきて田の神となるが,案山子,
はその依り代としてたてられたもの。
由良弥生『眠れないほど面白い古事記』
(日本人が今でも短歌,俳句に心情を託すのは,こ
のような伝統によるのだろうか)。
・・・・・・・・
案山子は神の依り代とは知らなかった。子供の頃,
良く悪戯したがいまさらながら申し訳ない。
1 喝!
「西欧合理主義では解決できないことがある。そのとき
禅宗では“喝”」 鈴木大拙
“喝”とは一刀両断,論理のもつれを切りさき,闇夜に
一点の灯をみるもの。
(2013・5・27)
1 魚考
鱭(えつ)・・・カタクチイワシ
漁猟(ぎょりょう)……・・魚や鳥獣をとること。
漁撈・漁労(ぎょろう)・・魚類,貝類,藻類,
海獣など水産物を
とること。
1 「正常性バイアス」
病気など,危険だが自分は大丈夫と思うこと。
1 恋愛中は両目で
恋愛中はボーとしてお互い相手を片目で見てるが,
結婚すると両目で鵜の目鷹の目,アラ探しばかり
している。かくして離婚へ。そのためには,
「恋愛中は両眼で見て,結婚したら片目で」
そうすれば相手の欠点に寛大になって,結婚はう
まくいく。
鵜の目鷹の目・・鵜が魚を探し,鷹が小鳥を探すよう
に一所懸命になること。
1 老い
「老いゆえに遊びを止めるのではない,遊びを止める
から老いるのだ」
ある劇作家の言葉と,朝日の「声」13・6・1
1 2012年 東京都の人口動態
65才以上の高齢者人口は,東京都の人口の21.3%,すなわち
271万人。5人に一人の割合である。そして2020年には4人に
一人が高齢者となる。
認知症患者も増えて2011年には症状のある高齢者は約32万人,
25年には約52万人となる。
・・・・・
高齢者とは70才以上として,それまでは現役として働ける社会
をつくるべし。いずれ人口は確実に減ってくる。その対策でも
あり,社会の活性化のために。
1 トム・クルーズ・・徹子の部屋
2013・5・31
「日本の文化には威厳がある」
・・・・・・
うれしい言葉だ。守っていかないと。
1 バブル
「バブルははじけてからはじめてバブルとわかる」
グリンズバーグ
・・・・・・
人間は亡くなってから初めてその人の価値がわかる。
しかし死んでからではつまらんことだ。
1 cup
英語のcupは,日本語では,
カップだと・・記念杯,優勝杯などとなり,
コップだと・・水飲みとなる。
使い分けの妙。
1 テレビでの実験
同じレトルトカレーを,一皿はレトルトと明示し,
他方を料理家の神田川カレーと書いておくと,試
食する人は一様に神田川カレーが,まろやかだと
か味が深いといって褒めている。
どうも人は有名人の名前で味が変わるらしい。
舌など当てにならないものだ。
(13・6・6 某テレビで)
1 陽炎稲妻水の月
捕らえることのできないもの。
1 胃は小さくならない?
しかし年をとると,満腹を早く感ずる胃のセン
サーがすぐ働くので食欲が制限される。
80才を過ぎたら食欲が減退し,丼ものが全部
食べられなくなった。
1 戦争と売春のシャンソン
戦争と売春の問題が戦後70年近くになってまた問題とな
っている。
非人道的で女性の人権を否定する行為であることは,当然
のことである。
この問題で有名なシャンソンがある。
「続け! 続け!」(Au suivans !)
“ 軍の売春宿で丸裸の兵隊が並んで順番を待っている。
上官は,「さー,続け!続け!」と怒鳴ってせかして
る。それがもとでまともに女性を愛することはできな
くなった。もう決して国家の言うなりにはならないぞ”
というまさに反戦歌である。
ジャック・グレルのこのシャンソンはパソコンでも聞
ける。
1 広辞苑の不思議
広辞苑で「広辞苑」という言葉を引いても出てこない。
「日本でもっとも信頼されている辞書である」とでも書
いておくと,ユーモアがあっていいかも?
1 事故
"Accident anywhere is accident everywhere"
「どこかで起きた事故はどこでも起こりえる」
児島秀平・核燃料管理規制課長
チェリノブイリの事故を念頭において,国際会議の報告
のなかで。 朝日 13・6・1
1 相貌失認・・相手の顔を覚えられない病気。
本人にはどうにもならない難病。
1 「不幸では決してないけど不運だよ
寂しく笑う膵癌の夫」
(南槻市)峯村洋子 朝日歌壇 13・6・9
不幸と不運は確かに違う。
1 なだ・いなださん死去 13・6・9の新聞。
むかしある大学で一緒だった。激論の飛び交う教授
会でも穏やかな人だった。
ある時,横浜近くの新築の校舎に,沢山の変な虫が
出てきたことがあった。
細い数本の足が異様に長く,足の付けねの真ん中に
黒い小さな胴体があった。なんの虫か,私は気持ち
悪いのでただ見ていたが,なださんは追っかけてつ
かまえていた。なださんの好奇心に,さすがなださ
んと敬服したことがある。
なださんの死去で,その虫を思いだして調べてみる
と,ザトウムシといい,ダニに近いものでアブラム
シなどを補食するものらしい。
なださんが亡くなりそんなことを思い出した。わず
か83才。お名前はスペイン語で「無と無」の意味。
本当に穏やかでいい人だった。ただただご冥福をお
祈りする。
1 なだいなださんの言葉
天野祐吉 「CM天気図」朝日13・6・12にて,
なださんの言葉を紹介している。
なだいなださんは,「強い国」に対抗できるのは,
「賢い国」であると述べる。「強い国」は最先端の
武器が必要だが,「賢い国」には知恵と品性があれ
ば良いと。
・・・・・・・
日本は「賢い国」になれるだろうか,9条こそが
まさに「賢い国」を定めているのだが?
1 社長の名演説
昔,ある商事会社の社長が外国の会合で日本語で挨
拶した。
そして最後にそこだけは英語で「one please」と,
にっこりして話を終わった。
通訳が,最後の「one please」とはなんですかと尋
ねると,社長は得意そうに「君,そんなことも知らな
いのかね。“ひとつよろしく”ということだよ」
朝日 天声人語
1 ある飲み屋のバイトの女の子,帳場に「やけ酒ふたつ!」
いぶかった客がすぐ納得。それは「焼酎」のことだった。
1 モーゼ像の角
50年も昔,ローマのサン・ピエトロ寺院にあるミケランジェロ
のモーゼ像を見た時,なぜモーゼの額に山羊のような二本の角
があるのが奇異に見えたが,最近ある本で納得。
モーゼが山中にこもり神と対話し,人々の所に戻ってくるとそ
の顔が輝いて「光っていた」。
この言葉はヘブライ語の「角」とよく似た言葉なので,後年,
ローマ語に訳す時「角」と間違って流布したためとのこと。
阿刀田高『旧約聖書を知ってますか』
(2013・6・16)
1 客室乗務員の制服について
ドン小西 朝日13・6・15
「制服の歴史って軍服に始まる。価値観が違う人を同じ方向に
向かせる魔力がある。皮肉にも,最近は制服がなくともみん
な同じ方向を向いてしまう。客室乗務員の制服に独創性がな
くなったのも,時代の反映かもしれないよね」
・・・・・・・・
戦時中や戦後の中学・高校時代は,物がないので揃いの制服な
どは無理だった。大学では入学して暫くは,みんな制服制帽だ
ったが,一年ほどで制帽を被る学生はいなくなった。しかし,
制服は背広など買えなので卒業まで着用し,私は大学院に入っ
てやっと背広を着るようになった。
学生服は貧富の差をなくし,また連帯感と何がなしの誇りをも
たせ,さらにどこそこの大学生で安全な男ですという無害証明
で,そのうえ弱い奴ですですという護身用でもあった。
しかしはじめて背広を着た時は,個として自立したような感慨
と自分を守るのは自分であるという気概をもったことを思い出
す。
1 「教える」とは
「教うるにも術多し」 孟子
教育にもいろいろな方法がある。教えないのも一つの方法
であるということ。
「教うるは学ぶの半ば」 書経
人に教えるのは,自分の知識の不足やあいまいな点がはっ
きりするから,半分は自分の勉強になる。
(13・7・1)
1 慈悲とは人の悲しみを慈しむこと。
1 一日10回も妻に電話する男
「愛妻」ではなく「五月蠅い」(うる妻)男。
1 2012年の各国の観光客
フランス 8301万人(世界第1位)
アメリカ 6096万人
中国 5772万人
スペイン 5770万人
・
・
日本 837万人(世界30位前後)
日本はフランスの約十分の一。韓国よりも低い。
2013年,日本はやっと1000万人を超えた。
フランスはヨーロッパ大陸という地理的条件もあるが
それにしても日本は遠くてまた魅力がないのか?
・・・・・・
2014年には,1400万近くなっている。貿易収支は悪化
したが,観光立国で。
1 結婚とは
結婚は判断力の欠如
離婚は忍耐力の欠如
再婚は記憶力の欠如
1 「国民生活基礎調査」
厚労省の「国民生活基礎調査」によると,2012年の
65才以上の高齢者世帯は1024万1千世帯で過去最高
となり,全世帯数の21.3%と,世帯の高齢化も進ん
でいる。
高齢世帯とは,夫婦だけ,また一人暮らしや未婚者
を含む。
また夫婦だけの世帯は501万7千世帯で,はじめて
500万世帯を超え,それは高齢者世帯の49.0%を
占める。
山形新聞電子版 13・7・5
・・・・・・・・・
世界人口基金(UNFPA)の予測。
2012年現在世界の人口70億人,60才以上の世界人
口は8億1千万人,全人口の約12%。それが10年以
内に10億人,2050年に20億人,世界人口の22%
となると予想。
1 世帯の平均所得
2013年の世帯ごとの平均所得(税金,社会保険料
の控除前)は,548.2万円で,前年より約10万円
増。ピークの94年は約664万円で,現在はその8割
でしかない。
生活が苦しい世帯は全世帯の6割を超えている。
65才以上の高齢者世帯(福島をのぞく)の平均
所得は303万6千円で,所得の分布別では300万
~400万円未満が13,4%でもっとも多い。
(朝日 13・7・5)
貧困の目安・・年間収入から税金,社会保険料を
引いた「実際に使える金額」が4人世帯で250万
円,3人で217万円とされる。
・・・・・・・
日本は段々貧しくなっている。アベノミクスにも
期待うすで,プアノミックスとなる。
1 タクシーの運転手さんの収入
ノルマを達成すると売り上げの53%,達成できないと
取り分は40%となる。毎月25万ぐらいの収入で,それ
には一回の勤務で4万円を稼がなければならない。
朝日 13・7・5
・・・・・・・
タクシーは高齢者や病人にはなくてはならないのに,そ
れにしてもちょっと賃金が安すぎるのではないか。とい
って運賃が高ければ利用できずに困るのだが。
1 气は生命の源泉で大本のこと。米(穀類)はその气を養
うもと。气に米を加えて,気となる。白川静
1 「死の前の平等」
すべての平等とされる権利は,実際は不平等なものであ
るが,死は貧富にかかわらず平等に訪れてくる真の平等
である。
1 Husbandとは
husband とはもとより「夫」のことであるが古くは節
約家,管理人を意味した。さらに動詞では,(時間,金,
資源,力)などを「節約する」,という意味である。
また派生語のhusbandryは,農業,畜産,家計のやりくり,
を意味する。
要するに夫とは本来,家計をしっかり守る人のことであ
るが,いまやその地位は崩れてしまい,まるでhouseboy
のようだ。
英語の単語とはまた面白いもので,cheekとはもとより
「頬」のことであるが,また「ずうずうしさ」とか「生
意気な態度」のことである。しかしもう一つ,「けつ」
とか「尻」や「生意気な態度」などを意味する。
人の感情は思わず顔に出るが,尻とは形態上の類似に
よるものか。英単語も裏を探ると面白い。
1 子供「パパ,マイルとカイリとどう違うの」
父 「それわな,行く時がマイルで帰りがカイリなんだよ」
1 カレーライスかライスカレーか?
絶えることなき論争。ちなみにカレーライスと似た用語を
探すと,ハヤシライス,オムライス,チキンライス,バタ
ーライス,ハムライスと,すべてライスが下に来る。
しかしcurried riceとはカレーで炒めたご飯であり,curry
and rice はイギリスのレストランにもあるカレーとライス
が別々に盛り合わせた料理である。
そうすると,カレーライスとはライスをカレーで炒めた料
理であり,ライスカレーとはライスとカレーが別々のもの
といえるか?
しかしshrimp curryとは,小エビのカレー炒めであること
から考えると,ライスカレーはカレーで炒めためしとなる
のか?
なんとも面倒である。うまければどっちでも良いか?
1 「LION」が商標登録をする時,同時に「NO17」も登録し
たと。これを逆さにすると「LION」と読めるため。
1 小便無用
昔は板塀の下の方に良く「小便無用」と書いてありその側
に小さな鳥居が書いてあった。それでも小便する不心得者
がいたものだ。
井上やすしの『巷談辞典』にこんな話があった。
”「小便無用」,そっちに用がなくとっもこっちに用がある
んだ。(おれは)カトリック信者だから鳥居なんか関係な
いよ”。
さらに金沢の人通りの多い小路の塀に,
“立ち大小便無用”と書いてあった,と。
本当の話かなと思いつつ,子供の頃を思い出した。あの頃は
犬のとは思えぬものもあったものだ。
1 「鬼に金棒」に反対語
「餓鬼に芋がら」・・・頼りにも力にもならない。
1 魚の腹が白いわけ
腹が白いと下から見えにくく,また背中が黒や濃い色だと,空の
鳥から見えにくい。
1 スポーツの精神主義
スポーツでは日本は勝利至上主義,そのため肉体的に過度の扱き
が行われる。しかし,たとえば高校野球では,全国の約4千校が
参加するが,優勝するのは只一校,すなわちスポーツは負けるの
が当たり前なのだ。勝利至上主義は容易に暴力,扱きを起こしや
すい。 TV 某評論家
日本の扱きの柔道に対してフランスはスポーツとして楽しんで行
い,先のオリンピックでは多くの金メダルを獲得している。
最近,韓国でも柔道をスポーツとして行っていると,報道があっ
たが,今や日本の精神主義と外国のスポーツ主義との戦いのよう
だ。
健全な精神は健全なスポーツを通じて,自ずと養われるのではな
いか.
1 健康長寿三箇条 TVにて
①年をとったら肉を食べろ。
②生き甲斐を持つ。
栄養,健康,長生きなど。
③日々の家事を行う。
運動は続かないが,家のことや雑事はできる。
それをこまめに行うこと。
しかし一日最低6000歩歩かないと脳が衰える,と
も。
(私は頭の中で,あの街この街と散歩している。
結構疲れる)
結局,歩くにしかずだが,せめて階段の上下反復
歩行運動でもするか。
1 肝臓を丈夫にする・・長生きの要
①炭水化物を少なく
米,パン,麺類,芋類
たとえば寿司屋でシャリを三分の一にする
(寿司屋は嫌がるだろうが)
②タンパク質を多く
肉,魚,豆腐,タマゴ,納豆
③足を高くする・10分間
血が肝臓に流れる
④コーヒーを一日1リットル
「カへー酸」が肝臓を予防し,脂肪をとる
⑤右側の肋骨の下の肝臓を軽くもむ
大柴胡湯やアスパラも良い
肝臓を元気にすると痩せて肌が良くなる
アルブミンが良い・肉に多い
肉は赤身で脂肪のないもの
ご飯を主食としないで,副食とする
1 「政治を軽蔑するものは,軽蔑すべき政治しか持つ
ことができない」 トーマス・マン
「選挙運動は詩で,統治は散文でやる」
英国 ブレア元首相
1997年に首相,その政治目的
「最優先課題は三つ,教育,教育,教育だ」
1 燬(や)きつける屋根瓦飛ぶ猫の影 藤森 成吉
松の風また竹の風みな涼し 佐藤 春夫
水盤に雲呼ぶ石の影涼し 夏目 漱石
清風玆(ここ)にあり宰相何人ぞ 田中貢太郎